04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年のGWには、宮崎県高千穂町へ無謀にも日帰りドライブしました。
目的は念願の天の岩戸神社です。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が須佐之男命(すさのおのみこと)のいたずらにお怒りになり、
お隠れになった「天岩戸」です。

パワースポットとして有名な場所でもあるので、パワーアップを目指して行ってきました!

早朝4時に出発!高速道路を利用して高千穂町へ到着したのは午前10時頃でした。
DSC04250.jpg


まずは高千穂神社を参拝です。
DSC04252.jpg

DSC04260.jpg

次に一番行きたかった天岩戸神社へGo!
DSC04270.jpg
天岩戸神社は御本殿をもたず、天岩戸をご聖域として祭ってあるそうです。
社務所へ申し込むと、ご聖域対岸にある拝殿の裏を解説付きで案内してくださいます。
momoも一緒に天岩戸を対岸から拝ませて頂きました。
なんとも、心地良く空気が全く違う感じのする場所でした。

その後、天安河原を散策♪
DSC04271.jpg

DSC04277.jpg

ちょっと、奥の方は苦手な雰囲気でした。。。
個人的には、『天岩戸』の方が心地良かったです。
momoもそのようでした。

そして、帰りには南阿蘇でゆっくり遊んでから帰途につきました♪
DSC04289.jpg

なんとか、川越えのジャンプも出来ましたよん♪
DSC04290 (2)


次回からは、もちょっとタイムリーな更新ができるようにしたいもんです
スポンサーサイト
momo地方の三連休は晴天に恵まれ、絶好のお出掛け日和でした
そんなお出掛け日和とは無縁?だったmomo一家。
パパはギターの練習。
ママは川に洗濯…ではなく、普通に掃除・洗濯・食事の支度。
momoは朝寝・ご飯・昼寝・散歩。。。
そんな普通の休日を過ごしました

そして、昨日の日曜日には恒例の水汲みへ行き、その帰り道
久しぶりに蕎麦を食べに行ってきました♪

車で20分位の処にある『そば処立石
DSCN2361.jpg

DSCN2360.jpg

で、いつも注文するのは…
ざる蕎麦と親子丼です。
DSCN2357_convert_20081013221519.jpg
DSCN2358_convert_20081013221631.jpg
親子丼はパパと半分づつ頂きます。
卵のトロトロ感&鶏肉の火の通り具合が絶妙で、すっごく美味しいのです。
通い続けて10年位になりますが、注文するのは殆ど同じメニューです。
ちなみに冬もざる蕎麦派です。
鴨南蕎麦もすっごく美味しいのですが…
蕎麦自体の味もさることながら、食後の『そば湯』がなんともまろやかで美味しくて…
そば湯好きなので、いつも同じメニューになっちゃいます

そして、このお店の好きなトコをもう二つ紹介します!

まず一つ目は、素敵な器です♪
DSCN2355_convert_20081013221159.jpg
蕎麦猪口や湯のみ、どんぶり等...目を愉しませてくれます。

では二つ目!
DSCN2362.jpg
DSCN2364_convert_20081013221804.jpg
ロケーションです♪
ちょっと分かりづらいでしょうが、
このお店の裏は線路→海なのです。
この海は大村湾です。大村湾は半島に囲まれた穏やかな内海なのです。
窓際の席に座ると、丁度目の高さに海が見えます。
ローカル線なので、1時間に1本位列車が通ります。


この間…momoはまたまた車でお留守番でした~
ごめんねぇ~momoちゃん
帰ってからすっごくご機嫌斜めなお嬢さんでございました。
DSCF1414.jpg

ポチ君と遊んで機嫌なおそうねぇ~♪
DSCF1425.jpg
DSCF1424.jpg

パパ相手にストレス発散なmomoお嬢さんでした
DSCF1422


夏休み最後の日曜日。
夏の名残りを楽しまなきゃ!っという使命感???に駆られた日曜日。
ドライブしようということになり、チョットお出掛けしました。

クーラーボックスを車に積んで、後部座席はmomo抜け毛対策を施し、
出発しました。

車の中でのmomoのお気に入りの場所はアームレスト♪
DSCF1365.jpg
ムッチムッチなBodyでしっかりと安定性を高めて、しっかり前方に注意を払うmomoお嬢さんです。
この位置が眺めがいいらしく、必ずここに座ります。

そして、移動時間が掛かりそうだなぁ~っと感じると、後部座席へ戻り、しばし、休憩されます。
で、オヤツをもらうと…
DSCF1366
はい!お約束の『頂戴!頂戴!』を言わされます。

そして、寄り道しながら車を走らせること2時間弱…


その途中、『つまんでご卵』という看板に惹かれて入ったお店で、『卵ごはん』を頂きました!
DSCF1367.jpg
(卵ご飯210円だったかな?お味噌汁は別注文です。)

いただきま~すっとすぐに頂きたいトコですが、
理系で実験好きなパパはつまんでみたくて堪らないらしく…
つまんでみました~!
DSCF1369.jpg
DSCF1370.jpg
DSCF1371.jpg
しっかり!つまめましたよん♪
実験終了後、ご飯にかけていただきました♪
黄身はもちろん!白身もすっごく美味しかったです。
でもね、ひとつ失敗したことがあります。
ご飯の量です。。。
セルフサービスだったので、パパによそってもらったのですが…
見てのとおりの大盛
卵1個じゃ足りません。。。
ご飯もちっと少なくてよかったのに…っと後悔しました。

もちろん卵は買って帰ったので、翌日炊き立てご飯で卵ご飯を楽しみました♪
すっごく!美味しかったです

この後、目的地のへGo~♪です。
じゃ、また明日♪
こないだの週末。
そうです。momoをシャンプーした土曜日♪

ママのたっての希望で、
①美味しいモノ食べてぇ~
②温泉で夏の疲れを癒してぇ~
③花火みてぇ~
を実現すべく、夕方からチョット近場へお出掛けしました。


まず、①美味しいモノです!
車で20分程のトコにある「旬菜魚酒 笠やま」です。
ここは、新鮮なお魚料理をリーズナブルにいただけるトコです。
私の中の№1な食事処です♪
市街地から遠く離れた場所にありながら、予約なしではナカナカ空いていない人気店です。
当日の昼に予約を入れて、何とかカウンター席を予約しました♪

久々の笠やま♪
足取り軽く、お店の外観を撮影するのも忘れて入店!
そして、注文したのは、寿司御膳です。

じゃ~ん
DSCF1331.jpg

ん!?

っとお思いでしょう!
はいはい!

では、メインのお寿司を!
DSCF1332.jpg
これは二人前です。

モチョット近づいて…
DSCF1334-1.jpg
ん~素人ヘタッピカメラマンママの腕では…美味しさは伝わらないかも。。。
気を取り直してぇ~
○で囲んだネタは、アワビの小さいのです。
活きているモノをその場でさばいて、シャリにのっけてくれます。
まだ、うごめいております。。。
シャリから逃れようとしておりますが、そこはちゃんと収まるべきトコにしっかりと!収めて
参りましたので、ご心配なく
寿司御膳の内容は…
・お寿司10貫
・カニのお味噌汁
・茶碗蒸し
・天ぷら
・小鉢
・デザート(この日はコーヒーゼリー♪)
以上で1,800円(税込み)でございます。

この日は、他にパパオススメのカルパッチョと玉子焼きを別注しました!

他に地魚御膳(1,500円)もすっごくオススメです。

満足♪満足♪な二人が車に戻ると…



もう!おそいーー
DSCF1336.jpg
『ごめんねぇ~待ち長かったかなぁ。。。でもね、すっごく美味しかったよん♪』 byママ


一路、②温泉で夏の疲れを癒してぇ~へGo!

その途中…
DSCF1337.jpg

DSCF1338.jpg
ここは、「新高山(にいたかやま)のぼれ」で有名な無線塔です。
真珠湾を攻撃する内容の電文がここから送られたとか…
この光景をみると、戦争が少し身近に感じられます。
平和って尊いですね。。。



そして、も少し車を走らせ、
ハウステンボスの横を通りぬけて、温泉まで短いドライブ♪ドライブ♪
DSCF1340-1.jpg
奥に見える塔はハウステンボスのドムトールンという塔です!
で、手前はmomoの頭でございます♪

では、続きはまた今度ですねぇ~
(明日と約束する自信のないmomoママでございます
先日(と言ってもかれこれひと月程前ですが…)、
自称『前世はお城に住んでた友人』とパパと三人で熊本城見学へ行ってきました。

せっかく、熊本へ行くのなら美味しい蕎麦を食べたいと、
まず阿蘇にあるお気に入りのお蕎麦さんで昼食をとりました。
阿蘇に登ってまで食べたい蕎麦処は南阿蘇村にある『ほおずき』です。

DSCF1232.jpg

DSCF1228.jpg
この日はあいにくの雨模様で、全体的に暗くなっちゃいました
(by素人カメラマンmomoママ)

古民家風の趣きのある素敵な建物です。
屋号にでもある『ほおずき』がさりげなく置いてあります。
DSCF1231.jpg

DSCF1222.jpg

この日は、季節のオススメ”ウド天蕎麦”を頂きました♪
DSCF1230.jpg

ウドの天ぷらは口の中でウドの葉の香りがふんわり広がり、
とっても美味しかったです。
来年も絶対!これを食べよう!っと心に決めて帰ってきました。

そして、やっと本来の目的『熊本城』を堪能?して帰途に着きました!

DSCF1235.jpg
目的地よりも蕎麦の撮影に力を入れすぎて、熊本城について5分位でデジカメの電池切れとなってしまいました

ところで…
ブログの主役♪我が家のお姫様ですが…
雨降ってたし、蕎麦屋さんには入れないし、
熊本城の天守閣には入場不可だし…(熊本城敷地内はOK)
との理由で、ママ実家でお留守番でした。

なので…
翌日のお散歩風景をどうぞ!
DSCF1211.jpg
アラ!しつれい

チッコ中でした。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。