09 月<< 2008年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のお隣は大家さん一家です。
我が家の目の前には大家さんトコのおばあちゃん(推定93歳)の畑が広がっています。
momo家周辺は、すっごく田舎のためのどかな田園風景が広がっており、
今年はいのしし出没ニュースがよく聞かれました。
かくゆう、おばあちゃんの畑もこの夏、いのしし被害に悩まされていました。
よく耕された柔らかなそうな土をよ~く見ると、いのししが駆け回った足跡がいっぱい。。。。
って、時期もありました。

で、大家さんのご主人が畑に針金の柵をつくると、
いのしし被害はなくなったとおばあちゃん、喜んでいました!

その畑です。
DSCF1481.jpg

DSCF1482.jpg

あの~momoさん???
そこは入っちゃいけない!っていつも言ってるおばあちゃんの畑でしょ!
(※一応、おばあちゃん了承済の上撮影しております。)
DSCF1484.jpg
(momoは畑で穴掘ったり悪戯しない!と、おばあちゃんからお墨付き?をいただいているので…)
ホントは苗を踏んだりしないか心配…で早く畑から出てほしいっと
願っているママでございます。

これから散歩へ出掛けようとしてる最中です。

momo!早くおいでぇ~

DSCF1486.jpg

ヨイショ!ここからっと。。。
DSCF1487.jpg

なかなか脱出できないmomoお嬢さん。。。

途方に暮れはじめるmomoお嬢さん♪
DSCF1489.jpg
チョット泣きが入りそうな雰囲気だったので…
出入り口を開けて出してあげました


うんうん!これなら、いのししさんも畑には入れないよねぇ~
よしよし!
これからの季節、白菜や大根・人参・ブロッコリーが大きくなるそうです。
いつも、ありがとうございます。
おばあちゃん
笑顔が素敵な2年前からずーっと91歳のおばあちゃん♪
おばあちゃんの野菜は抜群♪に美味しいのです
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : momo
momo地方の三連休は晴天に恵まれ、絶好のお出掛け日和でした
そんなお出掛け日和とは無縁?だったmomo一家。
パパはギターの練習。
ママは川に洗濯…ではなく、普通に掃除・洗濯・食事の支度。
momoは朝寝・ご飯・昼寝・散歩。。。
そんな普通の休日を過ごしました

そして、昨日の日曜日には恒例の水汲みへ行き、その帰り道
久しぶりに蕎麦を食べに行ってきました♪

車で20分位の処にある『そば処立石
DSCN2361.jpg

DSCN2360.jpg

で、いつも注文するのは…
ざる蕎麦と親子丼です。
DSCN2357_convert_20081013221519.jpg
DSCN2358_convert_20081013221631.jpg
親子丼はパパと半分づつ頂きます。
卵のトロトロ感&鶏肉の火の通り具合が絶妙で、すっごく美味しいのです。
通い続けて10年位になりますが、注文するのは殆ど同じメニューです。
ちなみに冬もざる蕎麦派です。
鴨南蕎麦もすっごく美味しいのですが…
蕎麦自体の味もさることながら、食後の『そば湯』がなんともまろやかで美味しくて…
そば湯好きなので、いつも同じメニューになっちゃいます

そして、このお店の好きなトコをもう二つ紹介します!

まず一つ目は、素敵な器です♪
DSCN2355_convert_20081013221159.jpg
蕎麦猪口や湯のみ、どんぶり等...目を愉しませてくれます。

では二つ目!
DSCN2362.jpg
DSCN2364_convert_20081013221804.jpg
ロケーションです♪
ちょっと分かりづらいでしょうが、
このお店の裏は線路→海なのです。
この海は大村湾です。大村湾は半島に囲まれた穏やかな内海なのです。
窓際の席に座ると、丁度目の高さに海が見えます。
ローカル線なので、1時間に1本位列車が通ります。


この間…momoはまたまた車でお留守番でした~
ごめんねぇ~momoちゃん
帰ってからすっごくご機嫌斜めなお嬢さんでございました。
DSCF1414.jpg

ポチ君と遊んで機嫌なおそうねぇ~♪
DSCF1425.jpg
DSCF1424.jpg

パパ相手にストレス発散なmomoお嬢さんでした
DSCF1422


美味しい日田まぶし&趣きある素敵な町並みを満喫して帰途につくと思いきや…
パパが「方角は間違っていないはず...」っと独り言をいいながら、
何やら見たことのない日田の街中へ車を走らせました。
どこに行くつもりなのか???
まぁ~どうせ、いつものように近道を探してみたけど、遠回りでした~
って、ことになことでしょう!ハイハイ!

そして、怪しげな?狭い繁華街を通り抜け、なにやら川沿いにさしかかると…
「あった~!」
っと、狂喜乱舞するパパが一人。。。

視線の先には、川沿いに建つ白い綺麗なお家?
ん?カフェ?レストラン??
今はお腹いっぱい!ですが。。。
日田まぶしで胃袋は満たされておりますが…

そこでパパが一言。
「コーヒー飲んでこう!」

車を停めて入ったお店は…
日田の食堂 モーリス
パパは情報番組で見かけてチェックしていたらしい。
パパの趣味であるギターのメーカーと同じ名前の店だった事が一番心惹かれた理由らしいです。

お店に入ると…
白と木目を貴重にした素敵な店内。
DSCF1462.jpg
丁度、夕食時でした。
各テーブルにはディナーの準備が施してありましたが、飲物でもOKとのことでしたので、
席に着いてメニューに目を通すと…
DSCF1463.jpg
あ"ーーー!!!
食べたいものばかりぃ~!

トロトロオムライスとか...
ハンバーグとか...
フォアグラと大根の前菜とか...
ウニのクリームソースパスタとか...
しかも、どれも1000円前後~2000円弱のリーズナブルさ!

もう入りません。。。コーヒーしか…


少しばかりならデザートも??? カナ...

DSCF1466.jpg

ウフ♪美味しかった~

今度行く時は、ランチは『日田の食堂 モーリス』
夕食は『千屋』!っと心に決めたmomoママでございました~

今日、モーリスをネットで検索していたら、福岡市今泉の「パロマカフェ」の姉妹店だとか…
どなかたのブログでペットも同伴可能とか…
ごめんねぇ~momo。。。
そうと知っていたら、一緒に入店させてもらえるか聞いてくればよかったねぇ~
すっかり、お留守番三昧でごめんねぇ~momoお嬢様♪
DSCF1459.jpg
車へもどったら、すっごくご機嫌斜めお嬢さん♪でした。。。
この後、すぐ近くの公園(城跡?)でゆっくりお散歩してウ○○したりして
スッキリしたmomoお嬢さんでした!

パパ&ママには、満腹三昧の食欲の秋♪ドライブでした~
さて、今回の『食欲の秋ドライブ』メインイベント
日田まぶしの店『千屋』へ入場でございます。


古民家風の雰囲気のある店内です。
まだ夕方5時過ぎなので、お客は私達だけです。
DSCF1448.jpg
(あっ!momoは車でお留守番でございます。。。)

待つ間に、日田まぶしの美味しい頂き方をパパと二人で熟読して、
今か...今か...っと待ち焦がれておりました。
DSCN2330.jpg
そして、注文して待つこと10分位でしょうか。
やって来ました!
念願の ひ・た・ま・ぶ・し
DSCN2334.jpg

お約束の薬味をアレンジして美味しく頂きました♪
DSCF1447.jpg

で、パパの大好物である『うざく』も注文してみました。
DSCN2332.jpg
うざくは…ん~正直なトコ、私達の口にはちょっと味付けが合わなかったみたいです。
酢が強すぎて…もちっと、味に丸みのあるのが良かったかな~
うざくはいつも行く、柳川の若松屋が美味しいですぅ♪

いやいや!
メインの日田まぶしはすっごくすっごく美味でごじゃいました
いろんな味が楽しめて、最後まで一口まですっごく美味しく頂きました
また、行こうと心に決めて帰ってきました。

で、車でお留守番していたmomoっちは…
うらめしそうな顔をして私達を待っていました。
お利口さんにお留守番していたご褒美に♪
夕暮れ時の人がまばらな日田の街をmomoと3人でゆっくり、散歩しました。
DSCF1455.jpg


実は今回のドライブは…ポチ子の日記で日田まぶしを見て以来!
熱望していたプランなのでした♪
ポチ子さん!やっと、行って来ましたよ~!!!
すっごく!すっごく!美味しかったですぅ

ではでは、美味しいドライブはもう少し続きます。。。

朝バナナダイエットがバナナ不足で怪しくなってきているmomoママでございます

秋晴れの良い天気だった土曜日♪
心地良い秋の風に誘われて日帰りドライブへ行ってきました~

行き先は『大分県日田市』です。
我が家から日帰りするにはチトばかり遠いのですが…
翌日は休みだし頑張って行って来ました!
(頑張ったのはパパですが

途中、恒例のチッコ休憩をはさみつつ!
DSCF1432.jpg

アレッ!?
DSCF1433.jpg
チッコのはずが…チッコ以外のモンも出ちゃいました


目的地『日田市』へ到着したのは既に午後3時過ぎでございました。

日田市は江戸時代に天領地として栄えた城下町です。
今回は、昔の町並みを保存した豆田地区を散策して美味しいモノを頂きに
行ってきました。
土曜日でしたが、夕方で観光客もまばらな町並みを散策♪
DSCF1440.jpg
DSCF1437-1.jpg
DSCF1454.jpg
本日のメインイベントに備えて歩きまわり、お腹をすかします♪

そして、かねてより絶対!行きたかった!
日田まぶしの店 『千屋』へ到着です♪
DSCF1436.jpg

ではでは、明日へ続きま~す


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。