fc2ブログ
02 月<< 2024年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 

美味しい蕎麦♪

先日(と言ってもかれこれひと月程前ですが…)、
自称『前世はお城に住んでた友人』とパパと三人で熊本城見学へ行ってきました。

せっかく、熊本へ行くのなら美味しい蕎麦を食べたいと、
まず阿蘇にあるお気に入りのお蕎麦さんで昼食をとりました。
阿蘇に登ってまで食べたい蕎麦処は南阿蘇村にある『ほおずき』です。

DSCF1232.jpg

DSCF1228.jpg
この日はあいにくの雨模様で、全体的に暗くなっちゃいました
(by素人カメラマンmomoママ)

古民家風の趣きのある素敵な建物です。
屋号にでもある『ほおずき』がさりげなく置いてあります。
DSCF1231.jpg

DSCF1222.jpg

この日は、季節のオススメ”ウド天蕎麦”を頂きました♪
DSCF1230.jpg

ウドの天ぷらは口の中でウドの葉の香りがふんわり広がり、
とっても美味しかったです。
来年も絶対!これを食べよう!っと心に決めて帰ってきました。

そして、やっと本来の目的『熊本城』を堪能?して帰途に着きました!

DSCF1235.jpg
目的地よりも蕎麦の撮影に力を入れすぎて、熊本城について5分位でデジカメの電池切れとなってしまいました

ところで…
ブログの主役♪我が家のお姫様ですが…
雨降ってたし、蕎麦屋さんには入れないし、
熊本城の天守閣には入場不可だし…(熊本城敷地内はOK)
との理由で、ママ実家でお留守番でした。

なので…
翌日のお散歩風景をどうぞ!
DSCF1211.jpg
アラ!しつれい

チッコ中でした。。。

スポンサーサイト



コメント

熊本城、大改装があってキレイになったんですよね(*^_^*)
まだ、私も改装後の熊本城は行ってないので行かなくっちゃ^^
阿蘇のお蕎麦おいしそうですね~(^.^)
momoちゃんは今回はお留守番だったのね^m^
momoちゃん、ちょっとスリムになったかな?

熊本城 写真しかみたことないです(涙)
そして とっても趣きのあるお蕎麦屋さんですね 私こういうところ大好きです。
ウドの天婦羅おいしいですものね

あら momoちゃん ごめんなさいね!

momoちゃん残念だったね。お留守番とはね。もちろんお土産貰ったよね。熊本城の敷地はOKなんですね。ぜひ行ってみたいですね。

わぁおーお蕎麦だわ~♪
お蕎麦に目がない私!
ううぅぅぅ、、、いいな~ おいしそう~
ウド天ぷらって珍しいですね。
さすが、阿蘇地方ですね。
東京のお蕎麦についてくる天ぷらって、ありきたりだからつまんないです。
九州に行ったら、絶対 「ほおずき」さんに行くぞーふふ

熊本城は黒塗りの立派なお城なんですね。
松本城に少し似てますね。
うちの旦那、定年になったら、全国のお城めぐりをしたいと
常々言っているのです。
いつか見れたらいいな~
momoちゃんのおちっこ風景、可愛い!ふふ

熊本城行きたいです

熊本城は、もうウン十年前、子供のころに行ったきりです。改装の様子をテレビで見てから、ずっと行きたいと思っているんですが・・・。
うちは正を預けるところがないので、連れていかなくてはなりません。何しろこの暑さですから、車内には置いておけないので、涼しくなるのを待っています。
旅行に行くと、お城と美術館は時間が許す限り、立ち寄ります(まだ、九州ばかりですが)。
今まで見た中では、竹田の岡城址と沖縄の今帰仁城址がとても心に残りました。首里城もいいですが。

南阿蘇の「ほおずき」ですね。今度行くときはぜひ食べたいです。

前の記事、ピーナッツは伊万里の「ふるさと村」だったか?のやつでしょう。くまの好物なので、うちもあちらのほうへ行く時はいつも寄って買います。

返信コメント

☆ポチ子さんへ
返信おそくなってごめんなさい。
熊本城の本丸御殿が再現されており、当時の熊本城主の生活を少しだけ垣間見ることができたような感じです。
見学するところがたくさんあるので、歩き易い装いで出かけることをオススメします。
ほおずきのお蕎麦はとっても美味しいですよぉ~
お店の雰囲気もGoodだし!

momo少しスリムになったように見えます?
今日、パパともそんな話をしていました。
夏バテ気味で食欲が少しだけ落ちているからかな?
今度、病院へ行って体重測るのが少し楽しみです♪

☆ランままさんへ
返信遅くなりすみません。
熊本城いいとこですよぉ~
熊本の中心地にありながら、四季折々の自然を楽しむ事も出来ます。
阿蘇は水がとても美味しい処です。おいしいお蕎麦もいただけます。このお店の裏には自家製菜園があり、そこの野菜がお蕎麦を引き立ててくれます。
ランままさん熊本に行きたくなりませんか~(^ー^)

☆くまさんへ
またまた返信遅くなりすみません。
熊本城は建物の中でなければワンちゃん大丈夫みたいです。momoへのお土産は…
もちろん!忘れてない...ですよぉ~(多分…)

☆モモmamaさんへ
返信遅くなりすみません!
お蕎麦美味しいですよぉ~
すっごく!
モモmamaさんにお蕎麦紹介したくて…
やっと、実現できました!
ウドの天ぷらすっごく美味しかったです。
なんていうか、風味がすごく良くて!
季節を頂いているって感じでした。
また、お蕎麦屋さん紹介しますねぇ~♪

九州へ来る機会があれば、ぜひ!熊本城へいらしてください。そして、阿蘇のお蕎麦屋さんへGo~!

☆うさぎさんへ
返信遅くなっちゃいました!すみません。
熊本城、良かったですよぉ~
確かに涼しくなってからがオススメですね!

ピーナッツ!伊万里の道の駅で~す♪
さすが!うさぎさん。
くまさんもお好きなんですね。美味しいですもんねぇ~
皆、美味しいものには目がありませんから♪

うどの『葉』ですか!
茎は大好きだけど、はっぱは食べた事ないかも~
おいしそうですね♪
お豆腐?が添えてあるのも
心憎いですねぇ

momoちゃんのピーナツ技には感服~~
きっと、キスが上手だよね?(笑)

ぐうびるこさんへ

でしょう~♪
実は、注文した本人も茎の天ぷらが出てくると思っていましたi-229
葉っぱイケます!美味しいですよぉ~
で、豆腐にお気付きでしたか。これもこだわりの豆腐でして…近所の美味しい豆腐屋さんから仕入れているそうです。これも、美味でごじゃりしゅるぅ~ですよ♪

私も、momoはキスが上手かも?って真剣に思ってます。
でも、立証する方法が…


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する