08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
今年のGWには、宮崎県高千穂町へ無謀にも日帰りドライブしました。
目的は念願の天の岩戸神社です。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が須佐之男命(すさのおのみこと)のいたずらにお怒りになり、
お隠れになった「天岩戸」です。

パワースポットとして有名な場所でもあるので、パワーアップを目指して行ってきました!

早朝4時に出発!高速道路を利用して高千穂町へ到着したのは午前10時頃でした。
DSC04250.jpg


まずは高千穂神社を参拝です。
DSC04252.jpg

DSC04260.jpg

次に一番行きたかった天岩戸神社へGo!
DSC04270.jpg
天岩戸神社は御本殿をもたず、天岩戸をご聖域として祭ってあるそうです。
社務所へ申し込むと、ご聖域対岸にある拝殿の裏を解説付きで案内してくださいます。
momoも一緒に天岩戸を対岸から拝ませて頂きました。
なんとも、心地良く空気が全く違う感じのする場所でした。

その後、天安河原を散策♪
DSC04271.jpg

DSC04277.jpg

ちょっと、奥の方は苦手な雰囲気でした。。。
個人的には、『天岩戸』の方が心地良かったです。
momoもそのようでした。

そして、帰りには南阿蘇でゆっくり遊んでから帰途につきました♪
DSC04289.jpg

なんとか、川越えのジャンプも出来ましたよん♪
DSC04290 (2)


次回からは、もちょっとタイムリーな更新ができるようにしたいもんです
お久しぶりです!
すっかり月一更新が定着しつつあります

momo地方は、梅雨最後のお勤めとばかりに昨日から大雨が降り続いてのおります。
お陰さまで、momoと一緒にひきこもり生活をenjoyしております。

今日は、月一更新が定着したお陰で日の目を見ることのなかった、
今年の思い出を振り返ってみようと思っております。

まず、今年2月は広島の親戚へお見舞いに行きました。
momoと一緒に♪
広島の親戚の家には、今年19歳になるポチ君がいます。
DSCF1585.jpg
ポチ君は、この時入院していた96歳のおばあちゃん家の裏に兄弟と一緒に捨てられていた
ワンちゃんです。
遊びに来ていた当時小学生だったお孫さんが友達と連れ帰ったのが、ポチ君でした。
これまで病気をすることもなく、室内犬として家族と一緒に大事に育てられたようです。
ポチ君の部屋は脱衣所です。
洗濯機の横にポチ君のベッドがあります。
そのポチ君も、19歳、足腰も弱くなり少し認知症?のような症状もでていますが、
毎日のお散歩は欠かさないとのことです。

数年前、遊びに行ったときはすっごく吠えながら歓迎してくれましたが、
今回は全く吠えずmomoが近づいても反応してくれませんでした。

ポチ君は、脱衣所でこんな風に寝てることが多く、起きている時はぐるぐる徘徊しています。
DSCF1584.jpg
DSCF1583.jpg
でも、大好きな板チョコをもらう時はシャキィ~ンとオスワリして待っています
(チョコは食べさせてはいけない食品だと叔母は知らなかったらしく…

最近はオシッコに失敗することが多くなり、先週からオムツを着用したとか…
でも数時間後にはオムツだけ脱衣所の真ん中に立っていたそうですが
ポチ君は家族に大事にされて20歳を目指して頑張っています♪

広島を後にして帰りに寄った壇ノ浦サービスエリアです。
DSCF1606.jpg

momoもポチ君のように元気で長生きしてくれることを祈りつつ帰途に着いた2月でした。
  • このエントリーのカテゴリ : momo
”SOS”していた黒柴君。
里親さん候補が見つかったそうです。
良かったです。
目に留めてくださった皆さんありがとうございました。

以下はももたママさんとこからの転載記事です♪

*******************************

先週ブログに掲載した黒柴くんの件の嬉しい報告です♪
里親さんが2名も見つかったそうでーす
まだ問題点は残っているんだけど、ほぼクリアできるみたい!
転載してくださったみなさん、お友達に聞いてくれたみなさん
ご協力ありがとうございました



☆、。・、。・、・★、。・、。・☆、。・、。・、・★、。・、。・☆ 
  • このエントリーのカテゴリ : 
指宿といったら、なんてったって!
砂蒸し風呂
生まれて初めての砂蒸し体験
すっごく楽しみにしていました!

今回利用したのは砂むし会館『砂楽』 です。
昼食をとって、12時過ぎに到着しました。
フロントで会計を済ませ、脱衣所で浴衣に着替えていざ砂浜へ!
初めての砂蒸し風呂にチョット興奮気味だった私は脱衣所のロッカーの鍵を
掛け忘れたまま砂浜へ行ってしまい、慌てて鍵を掛けに戻ったりと
慌しく砂蒸し体験がスタートしました。

砂を掛けてくださる係りの方の指示に従い、砂浜へ横になると
手際よく砂をかけてくれます。
ほど良く重さと温かさがなんとも気持ち良く、
手足は心臓が出張したかと思うほど、バクバクしてポカポカです。
お尻が暑くなったら、お尻を少し動かして暑さを調整。
心地良い波の音を聴きながら、しばしお昼寝。。。
約15分位砂に埋もれて、汗が滲みでてしばらくしてから砂から脱出!
(デジカメを砂浜へ持参すると記念撮影もしてくれるみたいでした。。。)
海風をしばし堪能してから、浴室へ行き、今度は温泉を堪能!

長時間ドライブの疲れもすっかりとれました!
足の浮腫みもスッキリ!(これが一番嬉しいぃ
スッキリしたら、のんびりせずに…
momoの待つ車へ戻り、momoの厚い抱擁をうけた後、
夕飯の買い物をして宿へ戻りました。

そして砂蒸し風呂の間も車でお利口さんにお留守番していたmomoお嬢さんと
DSCF1669.jpg
宿のドッグランやお庭を散策♪
そう、小さいながらもドッグランもありますよん♪
DSCF1659.jpg
DSCF1670.jpg
紫陽花も綺麗でしたよん
DSCF1673.jpg


そして、夕方またしても温泉へGO!
ある旅行誌で、九州の露天風呂№1に選ばれたトコです。
ヘルシーランド露天風呂
湯船に浸かると海と一体化してるような開放感のある露天風呂です。
今回は男湯側が眺めのいい方だったので、また来るぞーっと心に決めたのでした。
(女湯の露天風呂ももちろん素敵でしたよん♪日替わりらしいです。)

さすがに露天風呂にカメラは持ち込めないので…
露天風呂の駐車場横からの風景はこんな感じです!

特徴的な形状をした竹山。
DSC04321.jpg
こちらは薩摩富士と呼ばれる開聞岳です。
DSC04320.jpg

ラッキーなことに、この日は山川港まつり前夜祭の花火大会でした。
食事をサッサと済ませて、花火を堪能したmomo一家でしたぁ~
DSC04334.jpg
可愛いハート型の花火です
DSC04330.jpg
DSC04364.jpg
DSC04363.jpg

40分以上花火がひっきりなしに上がって、一足早く夏の夜空を満喫しちゃいました♪
しか~し...momoお嬢さんは花火の音にビビリまくって、
車の中で現実逃避しておりました。。。
(雷さんの音は大丈夫なんだけど…花火は怖いみたいです。ゴメンネmomo)

momoはお疲れのご様子でしたが…
今回の旅行は指宿市山川町を満喫した旅でした。
次回は山川町の砂蒸し風呂に挑戦しなきゃだわ!
沖縄のようなのんびりした雰囲気のある山川町。
いずれはこの町で暮らしたいなぁ~っと本気モードのmomo一家なのでした。

おまけの開聞岳♪
DSCF1679.jpg
ももたママさんトコからの転載です。

彼を必要してくれる家族が現れますように

**********************************

21年4月26日生まれの黒柴君。(埼玉)
DVC00001_20090625213921[1]

ペットショップで売られているこの子、病院で診察してもらった所
完全に目が見えないとの事・・・
ブリーダーに返却すれば多分、殺処分の可能性が高いとの話です。
目は見えない意外の問題はありません。
どなたか、この子を家族に迎えていただけないでしょうか?
いつブリーダに返却されるかわからないそうなんです!
あどけない黒柴君が不幸にならないためにも、ご協力お願いします。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
